EMのチラシの裏

2021年の年末に書いた10の記事です

5. ちいかわ世界の美味そうな料理ベスト4

今、ちいかわがアツい。

 

どういう作品かを説明すると長くなるので、まずは本編を読んでください。

単行本が1番読みやすいと思いますが、手軽に読みたい方には以下のtogetterまとめも割とおすすめできます。

togetter.com

 

インターネット上では、ちいかわに対する考察が日々盛んに行われています。エヴァくらい色々言われています。

議論のメインストリームは以下のねとらぼの記事によくまとまっています。もちろん、これ以外にも各キャラクターについてより深い考察した記事はごまんとあります。

nlab.itmedia.co.jp

 

また、インターネットのオタクに偏愛されているわけではなく、芸能界にもミルクボーイの内海さんのようなナガノ作品の熱狂的なファンは存在します。

M-1を制する者はちいかわをも制す。

別に占い師に騙されてちいかわ関連商品を買わされているとかでは断じてありません。

 

そんなちいかわですが、初期から現在にわたり多種多様な食材・料理が登場してきました。

愛らしい姿で牧歌的な生活を営みたいというナガノさんの欲求から生まれたキャラクターなのですから、食欲の充足が描かれるのはもはや必然です。

 

また、クッキングパパにも作画崩壊気味のちいかわがゲスト出演したことがあります。

 

さらに、今年はちいかわコラボカフェが全国3会場で開催されました。

こじつけみたいなメニューや手抜き気味のメニューが振る舞われるというのは「コラボカフェあるある」ですが、それに反して ちいかわコラボカフェでは作品愛のこもったメニューがそこそこ見られました。これも本作の魅力のひとつが「食」であることの証左の一つと言えるでしょう。

 

そこで今回は、独断と偏見に基づいて、ちいかわ世界の美味そうな料理ベスト4  を紹介していきます。

 

 

第4位:炙りしめ鯖

くりまんじゅうというキャラは、作品きっての酒豪であり、食通でもあります。

たびたび二日酔いの描写も見られますが、めげずに酒のアテに対する飽くなき探究心を原動力に、さまざまな組み合わせを試しているんですね。

代表的なものとして、ストロングゼロ+焼きシャウエッセン、出汁割り(カップ酒におでんの出汁を入れる)、日本酒+荒削りの岩塩をかけた焼きしいたけ、神戸ハイボール、ライムを搾ったコロナエキストラ、泡盛コーヒーなどがあります。

さながら『1日外出録ハンチョウ』を思わせるグルメっぷりで、特に上記の炙りしめ鯖は個人的にはなかなか美味しそうに描かれています。

 

ハチワレもまた、コロッケそば、おじやうどんのような料理への関心を見せています。パック寿司茶漬けのようなバズレシピも見受けられますね。

しかし、これはそんなに美味しそうではありません。(主観)

そもそもバズレシピなんてものは、めんつゆ・バター・ごま油・チーズ・ラー油・ニンニク/ショウガ (チューブ入り)・ポン酢・マヨネーズなどの調味料を的確に組み合わせれば、美味しくなくても何でもアリのノールールな世界です。

 

さらに、ハチワレが食通というより雑食──ただの舌壊人であることを示すエピソードはまだまだあります。

ハチワレが美味しそうに食べているこれは、映画などで見られる刑務所の「クサい飯」の典型例です。(初めて読んだときはあまりの健気な姿に感動してしまいましたが、、、) 

 

あと、これは何???

 

ともかく、くりまんじゅうの味覚は大いに信頼できます。炙りしめ鯖食べたい

 

第3位:すき焼き

ほのぼのエピソード……

不穏な回の間に差し込まれる日常回にしては、珍しく複数回にわたっています。

草むしり検定などのエピソードでは、ちいかわはハチワレに比べると要領が悪いように描写されています。しかし、危険を感じ取ったり計画的な行動をしたりするエピソードではちいかわの良さが光りますね。

ちなみに、ハチワレが扉もない洞窟に暮らしているのに対して、ちいかわはドーム状の住宅で暮らしていますが、これもむちゃうま資本のおかげです。

その他にも、「むちゃうマン」というキャラクターのイベントを運営したり、居住者へのアフターサービスも万全であったりと、優良企業っぷりが窺えます。

 

ぼくにもすき焼きセットください

 

第2位:三つ星ステーキ

順当に美味そう。労働者階級のちいかわとハチワレが焼きそばという粗餐を貪りながら画面の向こうの高級食材に垂涎している場面です。同様に、最近のコース料理回でもブルジョワに憧れる描写がありましたね。

 

彼らは「外で食べる焼きそばがおいしい」と別のシーン(

https://twitter.com/ngnchiikawa/status/1441390536426881026

)で述べており、その主張にも概ね同意できます。ただ、それは単に、もっと美味しいものに手が届かないなか、痩せ我慢をしているだけの可能性も大いにあります。

 

ところでこれ、何の肉かは作中では明言されておらず、「めずらしい食材」という表現に留めてあるんですよね。

別の場面ですが、くりまんじゅうが観ている肉磨きの動画でも「上質なお肉」とだけ書いてあります。

このあと登場する三つ星レストランのシーンや、最近あったゴブリンがちいかわ種族を投獄したシーンなどから察するに、ちいかわちゃんたちのお肉も相当おいs……

 

ともかく、ステーキの美味さは世界共通です。肉たべたい

 

第1位:巨ピザ

ちいかわのグルメの特徴といえば何と言っても巨大料理……

 

ン…? ン…?

 

 

わ… わァ〜〜〜…

 

フ!! フ!!

 

 

ふわぁ〜

 

キャハハ…

 

わァッ…わァ…わァ

 

 

アッ!!

 

𝐓𝐇𝐄 𝐄𝐍𝐃