EMのチラシの裏

2021年の年末に書いた10の記事です

7. 自由律俳句蒐 -2020年 夏-

タツイのことを俳句と呼ぶ人がいたら、嫌だな。

 

*  *  *

──ツイートというのはタイムラインの移ろいを見ながら心に浮かんだことが土台になっていることが多い。ゆえに、季節の移ろいを見ながら紡がれる俳句とは何ら違いがない。

 

2020年の夏に私が諸々のアカウントで詠んだそのような「俳句」を、ボツ作や駄作も含めて蒐集することで一つの記事としたい。

 

もう1年半も前のものなので、今思えばなかなかに酷いものばかりである。仮にタツイの夏井いつき、ネタツ井いつきがいたら「とにかく意味不明!」と才能ナシの烙印を捺されることは想像に難くない。

 

しかし、この虚無感を味わいながら、時代の流れの速さをひしひしと感じようと思う。

 

*  *  *

 

 

平均寿命が1年の生き物は俳句の季語を「時事ネタ」だと思うだろう

 

 

 

存在しないキンコン西野
「時計ってすごく面白くて、それぞれの数字が7セグメントで表されているんです」

存在しないキンコン西野
「腹時計ってすごく面白くて、お昼頃になるとグゥ〜〜って鳴るんです」

 

 

 

ちょっとノリが古いWikipedia「寄付キボンヌ」

 

 

 

 

99人の壁 (つくもんちゅのかべ)

 

 

 

 

「お願いマッスル」と「日大タックル」で韻踏める
と思ったらゴリゴリ既出で、人類の叡智を感じた

 

 

 

 

【存在しないポリバケツ語】
鬼滅の刃(きめつのは)

 

 

 

 

病み上がリーヨ

 

 

 

 

無目的トイレ   -   単目的トイレ   -   二目的トイレ   -   多目的トイレ

無色チーズ牛丼  -  単色チーズ牛丼  -  二色チーズ牛丼  -  (三原色チーズ牛丼)  -  虹色チーズ牛丼

 

 

 

 

もっと違う設定で
もっと違う関係で
もっとも〜っとタケモット

 

 

 

 

北京海洋
(東北、東京、東海、東洋からなる大学群)

 

 

 

 

芸術を盾に自らの所業を正当化する「猟奇引越鬼」だったら、嫌だな

画像1

 

 

 

 

駒場祭のテーマ、「かざり」と書いて「虚飾」と読むとしたら嫌だな

 

 

 

 

1000000冊出してネタ切れした東大生作家の新刊『東大生のあいさつは必ず論理的』

 

 

 

 

間違っている人「俺が頑張って全人類の偏差値の平均を底上げしてやるぜ」

 

 

 

 

ガチで数学をナメた物理学者「ここで 8≒∞ なので、……」

 

 

 

 

Q. 大泣きした後しょげる炎炎ノ消防隊ってな〜んだ?
A. エーンエーンのショボン隊

 

 

 

 

アメリカ留学時に "Who watch you!" と罵られたことが「フワちゃん」という芸名の由来、ではない

 

 

 

 

そういえば昨日「鼓室階」を変換しようとしても「腰使い」しか出てこなかったことにキレてベリーダンス踊りそうになった

 

 

 

 

Day X【毎日抽選】
今日の抽選は本日正午時点で「優秀な遺伝子」をもった方を対象に10名を抽選します❗️

前澤友作がツイートする世界線

 

 

 

純粋無垢を通り越してヤバイ少女「みんなで不正行為をすれば、誰一人落単することがないんですよ!」
不正行為を教務課に報告する男「これは LIAR GAME だよ。騙して何が悪い?」

 

 

 

 


「フェイスシールド」の対義語、「おしりソード」

 

 

 

 

数えてみたら、優上20 優17 良7 可5 でした!!! (画数)

 

 

 

 

その名に反して中田敦彦が解説しているわけではないスポーツ、エクストリームスポーツ

 

 

 

 

成人したのにまだ酒飲んでいない。このまま未飲酒党の総裁になろうかな

 

 

 

 

中島みゆきの「メンタリストにホイホイついていく女、意味不明で好き」という歌詞に感動した……

画像3

J-Lyric net より

 

 

 

ばり☆すた

 

 

 

 

【Slack川柳大賞 最優秀賞作品】

スッコココ
スッコココココ
スッコココ

 

 

 

 

済ッ黌高校 (スッコココ)

 

 

 

 

逆にスーパー三助とほしのディスコが「パーこスター」を結成する回

 

 

 

 

「声優上坂すみれ」の「優上」の部分

 

 

 

 

「攵」の「ノブ」の部分
(のぶんののぶのぶぶん)

 

 

 

 

渋谷教育学園渋谷 ←ほぼ中京大中京
渋谷教育学園幕張 ←ほぼ東京ドイツ村

 

 

 

 

「ノーバウンド始球式」「スクの水揚げ」「東ソーのプラント」

 

 

 

 

春日がIKEAの椅子を壊したときの若林
「壊れましたァ〜」

若林がサイコパスだった場合
「直しました〜 (また破壊できるので)」

 

 

 

 

Q.「ノー勉で試験に挑み爆死せよ」という主張をするホルモンってな〜んだ?
A. テスト捨て論




時には誰かを知らず知らずのうちに傷つけてしまったり (二重人格なので)




『お願いマッスル』を歌うゆたぼん「ハイ サイ マイドチェスト〜〜〜」




ヤンヤンつけボー、どんなモノにも使い道を見出すプロか?

画像4

公式サイトより